アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


新作恋愛映画「なぎさ」編集中

2015/02/03 18:31
2月1日に鹿島での撮影
海岸前の墓地での撮影を予定時間通り済ませ!
画像

海岸での撮影も予定より一時間もまきで終わったのに・・・
画像

画像

帰り道でまさかのスタック!
行きと同じコースが帰りには潮が満ちて波が・・・はい!飲まれしまいました(^_^;)
画像

地元の四駆連中に救助されて(お金払ったけど)無事クランクアップ!!
打ち上げは大盛り上がり!
画像

今必死で編集中!
おいら初の恋愛映画!!
銃は一切出ません(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今まで載せてなかったジムニーいじり!

2014/07/21 11:31
ボンネットをFRPの物に変更これで約5kgは軽量化されます。
見た目も迫力!
画像


マフラーもデュアルマフラーに変更!
社外バンパー用なのでバンパーを切断して尚且つ排気熱でバンパーが溶けてしまうのでアルミパイプ(φ75)をつけて延長しました。
画像

画像


排気効率が良くなったのかHKSのレーシングプラグ(8番ちなみにノーマルが7番)が溶けてしまった。
なので9番に変更!
バリバリ調子良い(笑)
画像

なんだかんだ今年だけでジムニーにかけた金額が30万円を超えてしまった^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛車ジムニーがさらなる進化!

2014/05/06 15:59
GWに以前買って置いたウインチ(3000lb)を鉄板とボディフレームを加工しながら付けた。
画像

鉄板は厚さ6mmのL字型をグラインダーで切って加工!
ボディ側もフロント先端部分のフレームを切って穴あけ加工!
ウインチがシングルで1.3tくらい引っ張れるのでボルトはステンレスのM10とM8ボルトを使用
1日かかってしまったがとりあえず固定完了!
ナンバーの移動があったがアンダーガードは加工がさらに必要なので後日やることにした。
画像

これを使う時がくるのだろうか(^^ゞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの土曜休み!!

2014/03/29 21:27
ジムニー大きすぎてハンドルがきれない程のタイヤを入れてしまったのでボディリフト2インチして対応!!
画像

タイヤとフェンダーの隙間が小さくハンドルをめいいっぱいきることタイヤがボディに当たりブリブリ言う(笑)
画像

会社で同じ車高上げたジムニーに乗ってる奴に工賃込みで2万円でやって貰った(^^
画像

タイヤの外径とボディリフトで10cm以上車高が上がったヽ(´▽`)/
目線が高くなったので走ってて気分がいい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気が付けば車いじり完了!?

2012/06/15 10:42
エンジン周りは吸気パワーフィルターを付けたことで完了!
パワーフィルターは汎用の普通車用サイズなので軽には大きいが問題ないでしょう(笑)
画像

これでやりたいと思ってたことが終了だと思う。
いじり出すときりがないので貧乏野郎の出来る限界かと(^^ゞ
画像


足回りは調整式のラテラルロッドを付けたので完了と思える。
このラテラルロッドの御陰で直線道路のウネリによるハンドル取られが無くなった。
まあ車高を上げたのだからラテラルでの調整をしないと歪んでいるのは当たり前で不具合出てたのもそうである。
画像


んでラテラル変更時にほかの部分で不具合発見!!
なんとデフのシールが摩耗しているのかデフオイルの漏れを発見!
画像

えええええっー!!!!!かなり漏れてるし(-_-;)
ロングブレーキホース交換の時は大丈夫だったじゃん(´;ω;`)

デフのシール自体の値段は大したことないが・・・。
それを直すのに付随する部品が多々と片側だけ直すとまた反対側が損傷する恐れがあるので両側直すとして部品代やら工賃を考えると万単位・・・頭痛いなぁ〜。
やっぱ中古はいろいろ直すところがでるなぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW暇なのでやっぱ車いじり(^^ゞ

2012/05/04 13:24
お金を極力かけずにパワーアップとか車高アップとかジャダー防止をしました。

まずは一番気になってたジャダー(ハンドルがあるスピードになるとブレだす)を解消する。
1.ナットの緩み止めをしてみたが意味なし!
2.キングピンにワッシャーを入れてみた。
画像

効果あり!ジャダー解決!

次にお手軽ブーストアップ
金具類とスプリングで簡単に1.3kpaまでアップ!
でもスプリングの加減調整を何度もやったのは言うまでもない。
画像


車高アップ
前回2インチアップ用のスプリング(中古)を組んだが前下がりになってしまい車高アップにあわせて付けたスタビのブラケットが破損してしまった。
なので手遅れだが30mmのスペーサーを追加してスタビを外してしまいました。
画像

これで前後の車高が同じになった。
画像

乗り心地はバッチリ!

なんだかんだ中古パーツや手作りパーツが多いがお金をあまりかけずにチューンナップもここまで来た!
画像


後はフロントのラテラルロッドも車高に合わせたいなぁ〜。
パワーフィルターも欲しいなぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまた車いじり!

2012/02/27 14:07
今回は、まずタイヤの太さを175−80−16から215−75−15に変更。
この場合タイヤの外径が同じで太さだけが40mmアップしました。
画像

しかしチョビットタイヤがボディからはみ出してしまう。
道路交通法違反になってしまうので50mmのオーバーフェンダー(汎用)を装着してみた。
画像

今度はタイヤが貧弱に見えるようになってしまった(-_-;)
後日25mmスペーサーをかますということで次に2インチアップサス交換。
ノーマルとの比較
画像

2インチでもこんなに長さが違う!
これをスプリング圧縮して装着する。
画像

同じ方法で4箇所やったら昨日今日の午前中とかかってしまった。
夕方から夜勤なのに大丈夫かおいら・・・
まあ結果こうなってしまいました。
画像

スッゴイ尻上がり!なんで?
リヤは7cmくらい上がった。
フロントは3cmくらいだった。
前回1300cc用(JB43用)を装着して4cmくらいあがったのでトータル7cmくらいにはなるが・・・
もともと尻上がりだったのでそのままってことみたいだ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぶらりと鹿島の海岸を走った。

2012/01/14 21:41
買い物に行こうと思い愛車で走り出したら海まで行ってしまった(笑)
画像


海岸にはまだ津波の被害跡が残ってました。
画像


オートでもやっぱジムニーです!
砂浜をガンガン走れました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


車いじりが止まらない!

2011/12/19 22:08
結局前に乗ってたエクストレイルに付いていたルーフBOXとMTB取り付けキャリアを装着!
フォグランプも白色のものに変更
画像

そしてなんと121円で落札したオールステンレス製のリヤラダー!
ジャンク品だったけど全く問題なし!
ちょっとの加工で装着完了
画像

このあと半額で手に入れたオールステンレス製50Φサイドバンパーが付きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジムニーいじりもそろそろ限界!

2011/12/11 16:26
ショック阿部ソーバーとサス交換
モンローのショック(一本4000円)を前後交換
画像

サスはJB43用を一台分新品外し品を1000円でゲット!
JB43用なのでバネレートが違うと思う。
画像

ショックは右後ろが抜けてオイル漏れ状態だったし、サスも一部錆びて膨らんでいました。
画像

ショック交換は簡単!
画像

馬をかけてジャッキを上手く使えばサス交換もどうにかなる。
サス交換は30年前にシャコタンやってた時のワザで番線を使う荒業(笑)
画像

そして交換前と交換後で40mm近く車高が上がった。
画像

わかるだろうか?
画像

ちなみに家の物置に転がってたフォグランプを付けて完了!
このあとこの黄色いフォグを白タイプのスポットに変更
一個付いてるのがドライビングなのでライトは銃声フォグとスポットとドライビング(一個だけど)となり照明はOK
ちなみにヘッドライトもHIDクラスになるハーネスが付いています。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
またまた車いじりです!
またまた車いじりです! 今回取り付けたもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 12:16
さらにパーツ追加したジムニー!
さらにパーツ追加したジムニー! 新品のブースト計付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 23:49
この頃車いじりばかりだ(笑)
この頃車いじりばかりだ(笑) 元々メカものが好きだから仕方ないのだーと言いながら今回はETCとルーフキャリアとステアリングダンバーを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 16:05
ジムニーいじりモード!
ジムニーいじりモード! ジムニー「ランドベンチャー仕様」を10/8に納車してからちょこっとづつ自分の個性を入れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 11:56
車買ってきた!
車買ってきた! 今日頼んで置いたジムニーの中古が入荷したと連絡があったので早速行って買った! 型は二世代前だけどランドベンチャー仕様でした。 息子も運転出来るようにオートマ仕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 17:57
「ずっと乗ってきたエクストレイルを手放そうと思う。」について
「ずっと乗ってきたエクストレイルを手放そうと思う。」について 昨日のオークションでついに車が売れた。 と言うより書類が揃って無かったから今までオークションに出せなかったみたいだった(汗) さて次のステップだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 11:19
ずっと乗ってきたエクストレイルを手放そうと思う。
ずっと乗ってきたエクストレイルを手放そうと思う。 今回エンジン警告灯が点灯してディーラーに一週間ほど入院! 結果エンジン回転センサーが壊れていた。 修理費に一万数千円かかった。 センサー類は今までクレームやリコールで数十か所も直してる。 まだ壊れていないセンサーは沢山残ってる。 後三か月で車検も来る。 既に10年以上乗ってる。 距離も14万キロを超えてる。 バイト生活での維持がきつくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 00:28
『タンゴはひとりっきりじゃ踊れない』予告編
『タンゴはひとりっきりじゃ踊れない』予告編 吉本監督より、よくわからない予告編、作りましたと言うことなので宣伝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 02:56
バイトやるようになって
土日が凄く忙しい ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 09:56
需要と供給が合った時!
需要と供給が合った時! 電丼の千葉ちゃんが数年振りに車を手に入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 18:39
やっと車が帰って来たぁ〜
やっと車が帰って来たぁ〜 35日振りに事故から復帰して来ました。 後ろと右後方だけ新車になりました(笑) 左側はそのまま・・・ 息子にガードレール擦られたまま・・・ 右左の差が大きいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 09:50
交通事故!
交通事故! 実は3/9のエキストラ出演の帰り道小雪交じりの雨の中 横から来た車に追突されて対向車線で車がスピンしてそのまま林の中へ 木にぶつかり停車! 死ぬかと思った瞬間を味わって来ました。 相手は路地から通りを抜けようとしたところおいらに衝突。 おいらの車は衝撃で右後ろタイヤがバースト! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 10:52
雨の日は家でじっとしてます!
雨の日は家でじっとしてます! 昨日ちょっとお出かけしたついでにまたアキバに寄ってしまった。 そしてマニアックな店秋月電子にも何十年振りに行ってしまった。 それも迷わないで行けたのはおいらにはまだマニアックな部分が残っているのだろうか? なんて嘘でなにやら警官が数人とパトカーが数台来ていて萌え系の格好をした女の子(ん〜んどんなもんだろと言う顔)とカメラを持った奴とがもめていたのでそっちに行ってみたら偶然店を見つけた(笑) そしてラジコンのお店もチラッとみてちょっとパーツ買ってしまった。 気がつけば小さなラジコンがこん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 15:22
久振りにラジコンをいじった!
久振りにラジコンをいじった! 沢山趣味ある中のラジコン主に車のラジコン1/10サイズから1/30や1/27なども持っているが今回は1/30サイズのミニッツをチューンしてみた。 なぜならFETを付け替えるだけでパワーが格段に変わるしFET一個の値段も180円と安価なのだ。 ノーマル2個のFETを二段積みの別のFETに交換する。 もちろんハンダ付け作業で付ける。 一様手先が器用なことが自慢なのでやろうと思ったらFETの文字が見えない(汗) 方向がわからないのだ! 仕方なく虫眼鏡を買って来て針金で固定して向きを確認 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 13:37
昨日は高速でアクシデント!!
昨日は高速でアクシデント!! 昨日老人達(おふくろが運転)が高速道路を使って笠間まで行こうと息子の車を乗って行った。 しかし水戸まであと4kmという所で車がオーバーヒートを起こしてしましった。 そして焦っておいらに電話が来た。 取り合えず知り合いの車屋に連絡してみるがローダーが見つからない。 仕方なくJAFにおふくろを加入させて高速を下りるように指示しておいらも車で向う。 1時間かからず合流してみるがラジエーターの水漏れはない。 ウォーターポンプか?・・・サーモか?・・・オイルを見る限りガスケットの抜けは無い様だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 14:58
今日はみかんの収穫とタイヤ交換!
今日はみかんの収穫とタイヤ交換! うちにはみかんの木がある。 例年何個かのみかんがなる。去年は大量だったが今年は10数個しか菜っていない。 その内の1個を試食したら上手かったのでプラス4個を収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:16
こんどはバイクや車三昧!?
こんどはバイクや車三昧!? 長男が乗ってるRG250γ(Vガンマ)これは部品取り車として売っていたものを買って来た。 なので動かなかった。 それを動く様に長男が直して乗っている。 しかしヘッドライトがトライアルバイクのライトに50ccのカウルだった。 TW200に付けていたヘッドライトが余っていたのでそれをステーを組んで無理やり付けてみた。 長男はやり方を教えると自分でやれる・・・血筋かな!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 09:59
修理リアバンパー編
修理リアバンパー編 小雨フル中車庫にてバンパーバラシ以外に簡単に外れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 21:26
修理しました。おいらの車
修理しました。おいらの車 今まで左フェンダーが割れたままだし前後のバンパーも破損だらけだったのでオークションでパーツを探したら以外に易く揃ってしまった。 まずは今の状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 21:14
ラーメン大量ゲット!
ラーメン大量ゲット! 車いっぱい20ケースほどゲット! これでロケでもなんでもドーンと来いだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 16:59
一挙公開息子の車
一挙公開息子の車 おいらの車のカーナビはHDDナビなのでCDの音楽を入れると勝手に録音してしまう。 それに4連装なので一気に4枚収録できる。 それに2000曲くらい入るのでCDチェンジャーが不要になってしまった。 おいらの車からチェンジャーを外し息子の車に移すことにした。 おいらの車から外すのに猫が邪魔を配線噛むし車の飾り毟りシートで爪とぎ・・・ 散々だったので息子の車への取り付けは自分でやらした。 こいつは不器用なのかアホなのか中々出来ないがまあなんとか組めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 09:49

トップへ | みんなの「車」ブログ

自主製作映画ウィングス 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる